初めてのホームクラス(4歳0ヶ月・2歳1ヶ月)

今日はひさしぶりの研修。
スキンスコープという肌のキメなどを見る機械の研修だ。
午後3時までかかる研修なので幼稚園の延長保育をお願いする。
いちごの幼稚園では園長保育のことをホームクラスという。
いちごにとって初めてのホームクラスである。
帰りのバスに乗れないのでまた泣いたりするかな〜と思ったが
偶然仲良しのあさちゃん(仮名)も今日はホームクラスとのことでほっと安心。
あさちゃんと一緒なら喜ぶだろう。
みるくは研修先でベビーシッターさんがつくので預かってもらえる。
朝あずける時にみるくは少し泣いたものの、お友達もたくさんいたのですぐに慣れたようだ。
お昼ごはんを一緒に食べ、午後はまた保育室へ。
この時は泣かなかった。よしよし。
午後の研修の間はぐっすりとお昼寝をしていたらしい。
無事終わって良かった。
研修後いちごのお迎え。
いちごは園庭であさちゃんと一緒にニコニコと遊んでいた。
心配することもなかったようだ。
ホームクラスはチケット制で一回700円也。
ありがたし。