いちご4歳♪(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

今日はいちごの誕生日。
プレゼントとケーキを買いに出かける前に運動会の予行演習へ。
1時間ほどかけて親子ダンスと盆踊りとかけっこの練習をした。
年少さんは6クラスあるのでかけっこは6人で走る。
いちごはなんと1番であった。ちょっとびっくり。
でかしたぞ、いちご。来週の本番もその調子でがんばってね。
いったん帰宅して今度はパパとみるくも一緒にデパートへ出かける。
おもちゃ売り場でいちごとみるくは小一時間物色。
ちょうどとなりで物産展をやっていたので子供達が遊んでいる間親は交代で物産展を見て回る。
いろいろ試食した結果中華まんや鯨カツ、明太子などなどを購入。
いちごとみるくはいろんなおもちゃで遊んでいたが「これが欲しい」というのはなかったようなので1階上の本屋へ移動。
絵本コーナーでまた小一時間。
パパはその間ビジネス書を物色。
いちごは絵本やおもちゃでいろいろ遊んだ後「幼稚園でこれ読んだの」と『にじいろのさかな』を持ってきた。
でもその本はオリジナルの『にじいろのさかな』ではなく『いっしょにあそぼう』と副題がついていた。
オリジナルの絵本じゃなくてよいのかいちごにたずねたところ「これがいい」という。
絵本自体が魚の形をしているので気に入ったらしい。
みるくからは特にリクエストがなかったので私の独断と偏見で『リサとガスパール』のシリーズから『りさ ひこうきにのる』を購入。
みるくは最近エルモが大のお気に入りでエルモが出てくる絵本ばかり読みたがるので今日もセサミの絵本を買ってあげたかったのだが洋書コーナーには売っていなかった。
紀伊国屋も回ろうかと思ったがアマゾンで買う方が安いのでやめた。
そのうちまた買ってあげることにしよう。
いちごが「ピザが食べたい」というのでイタリア料理のお店でピザとパスタを食べ、バースデーケーキを買ってから帰宅。
帰るなり「ケーキ食べたい」といういちごをお夕飯のあとでねとなだめてスーパージオマグで遊ぶ。
http://www.plastwoodusa.com/pindex.htm
↑こちらがHPですが動画が重すぎるので↓こちらも参考にどうぞ。
http://www.ejisonnotamago.com/geomag.htm
これは今日パパが惚れ込んで買ってしまったおもちゃだ(笑)
なかなか奥が深い。楽しめそうだ。