Zippyの暗唱(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

DWEのメインCDを1枚につき半月くらいの長さでかけ流し、ひとまわり終わったので
しばらくはEDWZ(Everyday with Zippy)のCDをかけ流すことにした。
EDWZは日常会話が多く使われているので暗唱しやすいらしい。
すぐにCDのあとを復唱したり、同時に言ったり、CDより先に言ったりするようになった。
昼食中に、「Mmmmm Yummy」といちごが言ったので、「Do you like it?」と答えたら
次の瞬間にCDから「Mmmmm Yummy」と聞こえてきた。
なんだ。暗唱していたのか。私の料理がおいしいわけではなかったのね、と笑ってしまった。

いちごは最近またカードリーダーが気に入っているようでひきだしから出してきてはせっせと遊んでいる。
当然みるくがじゃましにくる。
するといちごは「これ、ちすみお姉ちゃんの!」とみるくをおしのける。
そのあとでかならず私の顔を無言でみつめる。
その目は「そうだよね?私のだよね?みるくをどかしてね、ママ」と言っているようだ。
みるくにカードをもたせると食べてぐちゃぐちゃにしてしまうからまだ遠ざけておく方がよいだろう。
「これはちすみお姉ちゃんの大事だから、あと1年くらいしてから借りようね」とみるくを遠ざける。
それを聞いていちごは納得したようにまた遊び続けるのだった。
みるくはほかのおもちゃにすぐ気を取られるがしばらくするとまたいちごのところに寄っていく。
お姉ちゃんと同じことがしたくてしょうがないのだ。
そのたびにどつかれ泣かされたりもするのにめげずに寄っていく。
けなげなヤツだ。