No way!(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

パパの風邪は快方に向かっているようだ。
熱もさがってきた。よかったよかった。
いちごとみるくにもうつっていないし。ほっと一安心。

パパが週末お土産に買ってきてくれたドーナツを食べながらいちごが言う。
「May I have a bite?」
これはEDWZ(Everyday with Zippy)に出てきたセンテンス。
EDWZはカレンダーに毎日ひとつの表現が書いてあって、一週間で7つのセンテンスがおぼえられるようになっている。
たとえば3月の第2週はドーナツを食べているシーンだった。
「Can I have a bite? ひと口ちょうだい?」
「All right. いいよ」
「Thank you ありがとう」
「Can I have another bite? もうひと口、いい?」
「OK but this is your last bite. いいよ。でも、これで最後だよ」
「Just one more bite please. もう、ひと口だけ」
「No way! だめだめ!」
このように日常的に使うセリフが出てくるのでなかなか使いやすい。
こんなふうに言うのか〜と私にも勉強になることが多い。
いちごはドーナツを見てこれを思い出したらしい。
なぜかcanがmayにおきかわっていたが、センテンスはあっている。
いちごが「May I have another bite?」と聞いてくるので
「OK but this is your last bite.」と答える。
「Just one more bite please.」と「No way!」はいちごが続けて言ってしまった。
どうやらNo way!を言うのが楽しいらしい。
しばらくドーナツを食べながらこのセリフを繰り返してあそんでいた。