突然の断乳(いちご満2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

みるくは最近、授乳の時にわざとかむようになった。
「痛い!」と私が言うとえへへと笑うのだ。私の反応を見て楽しんでいるようだ。
わざとではない時もあるようだが、切れたのは2回目である。
けがをしている状態で授乳をするのはかなりつらい。とても痛いのだ。
今日は右側が切れて血がでたうえに、左側も何度もかまれた。
これはなにかの合図かもしれない。
と思って突然断乳を決意した。
いちごの時は1歳すぎまで授乳していたからかなり早めの決断である。
(いちごはかんだりしなかった)
みるくは離乳食をわりと食べるようになってきたので、
足りない分はフォローアップミルクをストローで飲ませておけば栄養的には問題ないだろう。
夕食のあとにミルクを100cc、お風呂あがりにまた100cc飲ませる。
眠る時におっぱいがないと泣くだろうな、と思ったが案の定号泣。
1時間ほど大泣きしながら眠りについた。
夜中も何度も泣いていたがなんとかのりきり、明け方にミルクを100cc飲んでまた眠った。
いちごの時はもっと大変だったような気がする。
みるくはいちごよりもおっぱいに対する執着がうすいような気もする。
二人目だから私の覚悟ができていてラクにかんじるだけだろうか。
おっぱいがはってはってつらいのは同じだが。
前回はプロの方に廃乳処理をしてもらったが、今回は自分でやらねばならない。
がんばろうっと。