初めての飛行機(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

パパはお友達の結婚式と出張で今日から木曜日まで東京。
それにくっついて私たちも急遽、東京に遊びに行くことにした。
いちごとみるくは生まれて初めて飛行機に乗るのだ。
私たちが乗る飛行機はJALのアニバーサリー便なのか、
ミッキーとミニーが大きく描かれたTokyo Disney Sea柄の飛行機だった。
初めて乗る飛行機がミッキー柄とはなんてラッキー♪
いちごは「ミッキーの飛行機♪」と大喜びである。
しかし飛行機に乗り込むと二人はさっさと眠ってしまった。
まだ離陸もしてないのに。
いちごの目が覚めたのは着陸10分前。
景色を見るひまもなかった。
いちごは降下の耳圧が痛いらしく耳をおさえてヘンな顔をしていたと思うとつっぷして泣き出してしまった。
まだ耳抜きはできない。かわいそうに。
宿泊先はおばさまの家。
ここにはいちごと同じ年の男の子とその3歳年上の男の子がいる。
いちごは一緒に遊んでご機嫌だ。
夜遅くまで友達と遊べるという状況が初めてなので相当うれしいらしい。
その夜、みるくは発熱してしまった。
大阪は暑く、東京は寒かったので、その気温差と疲れが出たのだろう。
夜中にかなり高くまで熱があがってしまったが、朝にはだいぶさがってきた。
子連れの旅行は予定通りには行かないものだ。