炭とご飯(いちご2歳8ヶ月・みるく9ヶ月)

午前5時。
早起きみるくに起こされる。
彼は上機嫌な笑顔でベッドの上をハイハイしはじめる。
もう少し寝かせてくれよ、、、と思いつつお米をとぐ。
ご飯のセットをして、二度寝をしようとベッドに戻ると、みるくはベッドのへりでハイハイの姿勢のままとまっていた。
偶然だろうか。それともこの前ベッドから落下したから学習したのだろうか。
遊びたがるみるくをおさえこみながらしばしの仮眠。
今朝の朝食はめずらしく家族全員和食。
普段はパパ以外はパン食なのだが、今日はパンをきらしている。買いに行かねば。
ご飯の朝食もいいものだ。今朝のご飯はひと味違う。
炭を入れて炊いたからだ。
炭を入れてご飯を炊くとおいしいというが、本当だろうか。
本当だった。
パパ絶賛である。
いちごもご飯がおいしいらしく、めずらしくおかわりをした。
炭、あなどりがたし。
夕食の時もいちごはご飯をおかわりした。
私の自信作であるナスときのこの中華あんにはほとんど手をつけずにご飯だけ。
なんでじゃ。おかずも食べて欲しいのよ〜。
追記:夜みるくはベッドからハイハイでまた落ちた。やっぱり偶然だったようだ。