お昼寝外出(いちご2歳8ヶ月・みるく9ヶ月)

風邪である。
とにもかくにも風邪である。
風邪薬を飲むと眠くなる。とにもかくにも眠くなる。
体もだるい。
いちごとみるくがお昼寝に落ちた午前11時前。
眠っている二人を家に残し、いそいでお買い物へ行く。
この「お昼寝外出」はいちごが赤ちゃんのころはよくやったがみるくが生まれてからは初めて。
幼児と赤ちゃんだけを家に残していくのはとても危険だ。
普段は絶対やらないけれど、今日は二人を連れて買い物に行く元気がない。
野菜も買い込まねばならないし。
急いで買い物をすまし家に帰ると二人は出かける前と同じ状態ですやすやと眠っていた。
ああ、よかった。
朝から勉強しに出かけて行ったパパは風邪薬のせいで勉強にならないと、夕方前に帰宅した。
私が夕食をつくっている間いちごとみるくを公園に連れて行ってくれた。
ありがたい。
いちごは上手に三輪車をこいでいたらしい。
みるくはベビーカーの上で大喜びでびょんびょんしていたという。
しっかり遊んでお腹がすいたのか、めずらしくいちごは夕食をほとんどたいらげてくれた。
空腹に勝る調味料はなし。