みるくの発熱(いちご2歳8ヶ月・みるく9ヶ月)

夜中からだんだんみるくの熱があがってきた。
熱と鼻づまりで苦しいらしく何度も何度も泣きながら起きる。
かわいそうに。見ている方がつらい。
鼻をすいとる道具も使ってみたが嫌がって号泣。
泣くのでさらに鼻は出る。逆効果だろうか。
朝熱をはかると38度。いつものように朝になれば下がりはじめるかと思ったが今日は違った。
一日中38度のままである。
抱っこしていれば落ち着いているが抱いていないと泣くので何もできない。
熱があるのに泣かせておくわけにもいかない。
半日みるくを抱いて過ごす。
みるくは時々眠るものの、鼻がつまっているので「ふがっ」と苦しんで起きてしまうのだ。
夕方になって、ようやくみるくの熱がさがりはじめた。
一安心である。
みるくから解放されたので、豚肉の梅肉蒸しなどつくってみたが、いちごはほとんど食べなかった。
あいかわらずご飯だけはよく食べる。おかず、おいしいんだけどなあ。
みるくはマッシュポテトとおかゆを少し食べた。
少しでも食べられればよしとしよう。
明日はみんな元気になりますように。

昨日の夕方のニュースでパンダの親子が映っていた。
それを見てからいちごは「Mama panda! Baby Panda!」と言いながら
私を母親パンダにして自分は子パンダのふりをして遊ぶのが気に入っている。
「I love you Mama panda」などと言ってくれるのがかわいい。
今日の夕方、隣の部屋にいる私のところへいちごがきて「Mama panda」というので
てっきりごっこ遊びだと思って「Yes. Baby panda?」と返事をしたら「No Mama panda!」という。
ん?と思っていたらいちごは私の手をひっぱってテレビの前へ誘導。
本当にテレビに母親パンダが映っていた。
今日もニュースでパンダが映っているのを教えてくれたのだ。