お仕事(いちご2歳8ヶ月・みるく満9ヶ月)

今日は赤ちゃん本舗が新しく発売するほ乳瓶の撮影である。
みるくは前回けっこういいお仕事をしたので気に入っていただけたらしい。
今回は写真選考だけで仕事が決まった。
今日のカットは3カット。
ほ乳瓶に向かってハイハイしていくカット、眠っているカット、抱っこされながらミルクを飲んでいるカットである。
赤ちゃんはもう一人いて、ほかのカットの撮影をしていた。
眠っているカットとミルク飲みのカットは共通しているからどっちを使うことになるかは分からない。
みるくは今回もわりといいお仕事をしてくれた。
いちごも今日は暴れることなくいい子にしていた。ありがたい。
二人ともお疲れさまでした。

午後は英語の家庭教師無料体験レッスン。
家に英語の先生がきてくれて一緒に遊んでくれるのである。
体験レッスンなので20分くらいだし、簡単なことしかしなかった。
いちごは引っ込み思案モードで、私にべったりくっついたまま離れない。
先生の質問に小さな小さな声で答える。
それでも答えられるだけすごい。自分の家にいるから少しはリラックスしているのだろう。
これが外の教室ならたぶん一言もしゃべらないにちがいない。
先生は気さくでいい先生だけれど、月12000円は高い。
レッスンでやっていることも普段私がいちごにしていることと変わらない。
まだしばらくは私がいちごと英語で遊ぶ程度で十分なようだ。

夕食中、ほとんど食べずにいちごは机につっぷして眠ってしまった。
みるくは起きているので、私と一緒にシャワーをあびる
みるくはそのあとすぐにベッドで眠ってしまった。
このパターンは昨日と同じである。
いちごは昨夜シャワーもあびずに朝まで眠ってしまった。
今日はお風呂に入れたいので起きるまで待ってみよう。
と思ったが3時間待っても起きないので着替えさせてみる。
それでもやっぱり起きない。
しかたない。2日シャワーあびなくても死にはしない。
起こすのもかわいそうなのでこのままベッドに連れて行こう。
それにしてもよく眠る。やはり風邪で体力がおちているのだろうか。
ぐっすり眠って早く完治しますように。