汗っかきと三輪車(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

みるくは汗かきだ。
赤ちゃんはみんな汗かきだとは思うけれど、みるくがねていた場所は人型にぬれている。
特に頭の部分はぐっしょりである。
タオル・バスタオル・シーツの3枚を汗が通り越してその下までぬれている。
なんでこんなに汗かきなんだー。
いちごも最近はよく汗をかく。夏近し。
子供のうちに汗をかかないと発汗機能が発達しないのでよくないと聞いたことがあるが本当だろうか。
まあ、これだけ汗をかいていれば大丈夫だろうが。
いちごはあせもができたことがないが、みるくはこれだけ汗かきならあせもができてしまうかもしれない。
夏になったら一日に何回もシャワーを浴びないといけなくなるかも。
面倒だけれど、それはそれで気持ちいいからいいかも。

今日はみるくのDPT予防接種3回目である。
夕飯の買い物もあるので、車で出かけるつもりだったのだがいちごが「三輪車のる」と言い出した。
いちごのリクエストにより三輪車とベビーカーでお出かけ。
いちごは今日とうとう一人で三輪車がこげるようになった!
足が短いので連続してペダルをこぐことができなかったのだ。
ようやく一人で長い距離を進めるようになった。めでたい。
病院がこんでいたので1時間ほど待ったあと、診察室にはいる。
今日のいちごは余裕である。自分は関係ないと分かっているらしい。
以前はみるくの予防接種でも泣きそうな顔をしていたが、今回は平気。
「みるくねー、ピっするのー」と聴診器の診察のことを言う。
「そうだねー。みるくのお腹にもしもしするんだね」
「みるくねー、もしもしするのー」自分の診察ではないので上機嫌である。
DPTの注射は痛いのだが、みるくは強かった。というか単に鈍いのか?
ワクチンが入っていっても平気な顔をしている。
それでも最後の最後にやっぱり少し泣いてしまった。えらいえらい。よくばんばりました。
病院のあと、郵便局やコンビニで用事をすまし、いったん家に帰って車で再度買い物へ出かける。
子連れの外出は時間がかかるのう。