幼稚園見学(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

今日は初めての幼稚園見学に行く。
問い合わせをしたところ、この幼稚園は月に一度しか説明会+見学会がない。
月に4回くらい説明会をしている幼稚園もあれば、
説明会はなく、「いつでも好きな時に見にいらしてください」という園もある。
十園十色だ。
今日行った幼稚園はうちから一番近い幼稚園だと思う。
車で5分かからない。
私はママチャリを持っていないので車で出かけてしまった。
案の定停めるところがない。
なんとか頼み込んで幼稚園の前に駐車させてもらった。
でもたいがいどの幼稚園もまわりの道路がせまいので車が停められない。
ほかのママさんたちはみなさん分かっているようで自転車できていた。
どうやら早急に(少なくとも入園までには)ママチャリを買わないといけないようだ。
私は自転車の二人こぎができないのだが、子供を二人のせてこげるだろうか。心配だ。

幼稚園自体は可もなく不可もなくという印象だった。
3階建で真ん中に遊び場があり、滑り台などが設置してある。
園の裏側に運動場があるようだ。
花壇はなかった。
給食は週3回。ということは週に2日はお弁当だ。めんどくさい。
まあどの園も週2日くらいはお弁当の日らしいけれど。
通園バスはうちから歩いて5分くらいのところに停まるようだ。
いちごの足では10分かかるかな。
園が近いというのは便利ではある。
私の候補にあがっているほかの2つの幼稚園は車で15分くらいかかる。
自転車ならけっこうな距離である。
今日の幼稚園は近いのが魅力的。
ほかの候補の幼稚園はバスがうちの真ん前に停まるのが魅力的。
もうひとつの幼稚園はお友達が行っているので心強い。
惹かれる点はそれぞれあるけれど、何で選ぶかは難しい。
とりあえずほかの園も見学してからまた考えよう。

いちごは園の真ん中の遊び場で遊びたかったようだが雨が降ってきたので断念。
残念だったね。