40度の熱(いちご2歳8ヶ月・みるく9ヶ月)

DWEのビデオを見せていたら、本編が終わったあとに入っているおまけビデオがはじまった。
NHKのロゴが出る前の段階でいちごが「This is happy man!」と言い出した。
happy manってなんのことだろう?と思っていると、「英語であそぼ」がはじまり
お姉さんが「♪Happy Land〜♪」と歌い出した。
なるほど。Happy landのことを言っていたのか。それにしてもよく分かったものだ。
巻によって、最後に入れてあるおまけビデオは違うのに、このお話のあとにはこれがくる、ということを覚えているらしい。
ちょっとびっくりした。すごい。

午後、郵便局へ三輪車で出かける。
上手に一人でこげるようになった。
ちょっとした上り坂にさしかかると、以前はうしろに下がっていってしまったのに今日は自力で登れた。
涼しくてちょっと肌寒いので長袖長ズボンで出かけたのだが、家に帰ったいちごは熱を出してしまった。
それでもわりと元気そうなので病院へは行かず家で過ごすことにした。
しかし夜になると、最初38.5度だった熱はだんだんあがっていき、夜9時には40度を超えた。
さすがにあわてて解熱剤をおしりから入れる。
解熱剤の効果で少しは熱がさがるものの、すぐにまた40度に戻ってしまう。
いちごも苦しいらしくぐったりしている。
スポーツドリンクで水分を補給しながら、朝がくるのを待った。
あとで考えればこの段階で病院へ連れて行くべきだったのかもしれない。