英語サークル(いちご2歳8ヶ月・みるく8ヶ月)

今日は英語サークルの日。
いちごはMYちゃんとおおはしゃぎで走り回っている。キャーキャーと楽しそうだ。
サークルにいっても最初はだんまりの時が多かったのに
MYちゃんと仲良くなってからはしょっぱなからテンションが高い。
今日のクラフトは紙コップでつくる小物入れ。
父の日が近いのでパパへのプレゼントということでつくる。
ほかの子は「To DAD」と書いたり、パパの似顔絵を描いたりしている。
びっくり箱をつくっている子もいる。
いちごはまだ字も絵もうまく描けないのでただ色をぬっている。
コップの中に私が立体的な星をつくっていれてあげたら、いちごが
「I want a Christmas tree!」と言い出した。
なぜこの季節にクリスマスツリーなのか。
星から連想したのだろうか。
それとも昨夜読んでいたクリスマスの絵本を思い出したのだろうか。
とりあえず色画用紙をもみの木の形に切って渡す。
「Does it look like a Christmas tree?」と聞くと満足そうな顔で「Yes!」と答えた。
気に入ってくれたようで、うれしそうにコップに木と星を入れてフタをしている。
よかったよかった。
サークルの間、みるくはいつもベビーカーにのせたままにしていたのだが
今日はちっともじっとしていなかった。
ベビーカーにのせると泣いていやがるのだ。
抱っこしたり、赤ちゃんおせんべいをあげたりしてごまかす。
そろそろみるくの対策が大変になりそうだ。