W杯終了(いちご2歳8ヶ月・みるく9ヶ月)

今日も朝から雨である。梅雨まっさかり。
パパは雨の中を勉強に出かけていった。
私は母とみるくとのんびり支度をして病院に出かける。
今日のいちごはお昼寝からすぐに起きてくれた。
ご機嫌である。
熱もないしすっかり元気に見える。
月曜日に検査すると言っていたから、その結果が良好ならそのまま退院させてくれないだろうか。まだ無理か。
退院のあかつきには快気祝いのケーキくらいは用意してあげよう。
早く退院できますように。
今日は夕食もほとんど食べた。いいことだ。
6時すぎにはパパもいちごに会いに来てくれた。
いちごはパパに絵本を読んできかせてくれたそうだ。
「Picky Nicky」と「そらまめくんのべっど」はほとんど暗唱できたようだ。
すばらしい。
私には暗唱してくれないのにパパにはするのね。
まあ、いいけれど。
7時前に、そろそろ帰るねと言うと、いちごは鼻をほじってパパのTシャツにくっつけた。
ささやかな抵抗だろうか。
帰る時にはさすがにしゅんとして悲しそうだった。
夜、泣いてないといいけれど。

帰りに居酒屋とんとんへ食べに行く。
親近感のわく店名だ。
料理もなかなかおいしい。
みるくはぞうすいをぱくぱくと食べる。
けっこう食べられるようになっている。たのもしいことだ。
家に帰るとワールドカップの決勝戦をやっていた。
ブラジルが優勝した。空に舞った24万羽の折り鶴はなかなかきれいだった。