Nとランチとティーカッププードル(いちご高1・みるく中2)

香港からNが一時帰国したので恒例のランチ会。
今回は西の実家で少しゆっくりするという。
Nが予約してくれたお店は雰囲気もサービスもよく、お料理もとても美味しかったのだが、ものすごく静かなので緊張した。
食後のお散歩途中でペットショップを見つけたので入ってみた。
憧れのティーカッププードルがいたので抱かせてもらったのだが、とにかく小さくてかわいい。
50〜60万くらいはしちゃうんだろうなと思いつつお値段を聞いてみてびっくり。
なんと180万円だという。
「巻き毛の強さといい、鼻の低さといい、この子は完璧です」とお姉さん。
「両親ともに小さくて1.2kgと1.8kgなので、この子も成犬になっても2kgくらいで3kgはいかないはずです」とのこと。
いや・・・それにしても180って・・・
そのお隣の子はマルチーズとのミックスでお値段100万円。
こうなってくると、ティーカップではない普通のトイプードルが60万円で売られているのも安く感じられてしまう。
「3連休なので売れてしまうおそれがあります」とお姉さん。
え?180万円のプードルをお持ち帰りですか?
広尾マダムの金銭感覚、おそるべし。
かわいい犬猫に癒されたあとは、マックスブレナーでチョコレートチャンクピザを食べつつティータイム。
楽しいひと時だった。
「次に日本にくるのは、来年になるかなー」とN。
え?そんなに先なの?
絶対また連絡してね。
楽しみに待ってます。
帰宅後、件のプードルの写真をいちごに見せつつ「この子、びっくりするお値段だったんだけど、おいくらだと思う?」と聞くと「んー。10万くらい?」との返事。
180万円だと告げると、笑っていた。
桁が違うから思わず笑っちゃうよね。