球技大会(いちご高1・みるく中2)

いちごが「球技大会雨降ってほしいなー」という。
何に出るの?
「バスケかバレーって言われたから、どっちも苦手だから余った方でいいよって言ったらバレーになった」といちご。
バレーの方が難しい気がするんだけど…?
「どっちでも同じだよ。一人はいる役に立たないメンバーだから」といちごは言う。
「いるでしょ?ボールがすごい方向いっちゃって、あれはないわーって言われる子。それだから。」
ほう。
私の子だねえー。
でもバレーとバスケなら雨は関係ないんじゃないの?
「雨が降ったら全員中でドッジボール大会だから」
ほほー。そうなの?
「外ではフリスビー使うアルティメットっていうのやるんだけど」といちご。
最後の?最高の?究極の?
どんな競技?
「バスケみたいなんだけど、フリスビー使うの」といちごが説明してくれたがさっぱりわからない。
検索してみた。
アルティメットとはバスケットボールとアメリカンフットボールを合わせたような競技で、フライングディスクを用いる、とな。
バスケとアメフトでフリスビー?
ますますわからないので解説を読む。
なんとなくおもしろそうな競技ではある。
でも気になることがひとつ。
「そもそもそれは球技なのかい?」と、みるくが聞く。
そうそう。
そこだよね。
「球技じゃないかもだけど、種目に入ってるんだもの」といちご。
そういえば、私が子どもの頃も球技っぽくないインディアカという種目があったなあ。
クッションのついた羽根を打ち合う競技だ。
ルール自体はバレーボールとだいたい同じ。
検索してみたらあの羽根はインディアカボールと呼ぶらしいので一応球技なのかな。
久しぶりにやってみたいかも。