合唱コンクール(いちご高1・みるく中2)

朝から雨。
今日は中学校の合唱コンクール
みるくのクラスだけ撮影すればいいかとのんびり出発。
席はかなりうまっていたが、空席を見つけてそっと座る。
残念なことにみるくの前のクラスの歌がいまひとつだった。
いつも全体的にレベルが高い合唱が聞けるのに、今回はどうしたんだろう。
みるくのクラスは大丈夫だろうかとやや心配になったがこちらは杞憂だった。
とても美しい歌声に感動。
2年生の合唱が終わると、お昼休みをはさんで3年生。
テスト中のいちごがお昼で帰宅するのでこの時点で私も帰宅。
あとで聞いたらなんとみるくのクラスが優勝したという。
最後の発表まで見たかったなあ。残念。
夜はうちあげがあるという。
みるくの学校はこのうちあげという文化が独特で、行事のあとの食事会はクラスのほぼ全員が出席するという。
塾も休んで参加するのだそうな。
みるくは塾へ行くために途中で抜けるつもりだが、「1時間もいられないんだよなー・・・」とさみしげ。
ほぼ全員が参加するうちあげでしかも優勝しているとなると、さすがに1時間弱で抜けさせるのは不憫すぎる。
幸い今日の授業は復習がメインということなので、塾には休みの連絡を入れる。
3年になったら塾優先になるから行事のあとの打ち上げに参加できるのは今日が最後かも。
楽しんでおいで。