ボール遊びが好き(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

ビデオを届けるためにMちゃんちへ寄った。Mちゃんはいちごより1つ年上の女の子だ。
いちごはひさしぶりに会ったせいかすっかりひっこみじあんモード。
ちょっと私が離れただけで泣き出してしまった。
せっかくMちゃんに会ったのだから一緒に遊べればよかったのに。残念。
Mちゃんに「千と千尋の神隠し」DVDを借りて見る。
Mちゃんはトトロより気に入ったと言っていたが、いちごの反応はいまいち。少し怖かったのかな。
いちごはやはりトトロの方がいいようだ。
夜はボール遊びをする。
いちごは上手にボールをキャッチできるようになった。
それがおもしろいらしく何度でも何度でもボールを投げては受け取る。
うきゃうきゃとうれしそうだ。
みるくは私たちの間に座って、時々ころがってくるボールをさわって喜んでいる。
そのうちいちごが「Mommy You kick the ball!」とボールを蹴りだした。
これはPlay Alongのビデオの出てくるボール遊びのまねだろう。
しばらくボールを蹴って遊ぶ。
ボールにのったり、転がしたり、投げたり、いろんな遊びができるようになった。
そのあと積み木で魚釣りごっこをしてから就寝。
今夜もベッドに入ってからなかなか寝なかった。
その分朝起きるのが遅くなってきている。
そろそろ早寝早起きのリズムに戻さねば。
明日はなんとしてでも早めに寝かせるぞー。