みるく逃亡を謀る(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

風を通すために玄関の扉を少し開けておいた。
洗濯物を干している間にいつのまにかみるくが玄関のドアのすきまから手を出そうとしていた。
あああ。いつのまに。あああ。まっくろけ。
みるく対策に玄関前にも柵をたてることにした。
いちごの時もずっとこれを使っていた。
便利なものではあるが、出かける時にまたいで出ないといけないのがちょっと面倒だ。
いちごも抱っこして柵越えさせないといけないし。面倒だけれどしかたがない。
ひさしぶりに児童館へ遊びに出かけた。
みるくが産まれてからは初めてではないだろうか。
週に3日午前中だけ乳幼児のためにオープンしているのだ。
いちごは出かける前は「んーん。お出かけしないのっ!」と嫌がっていたがついたとたん大喜びで遊びはじめた。
いろんなおもちゃが置いてあるのだ。
みるくは私のそばにぴったりとくっついて離れようとしない。暑い。
いちごはすぐにたたたーっと鉄砲玉のように遠くまで行ってしまう方だが、みるくは違うようだ。
30分くらいするとようやく慣れてきたのかみるくが動き出した。
少し離れたところであそんでいたが、すぐに泣き出してしまった。
迎えに行くと泣きながら寄ってくる。
まあ、そのうち強くなるであろう。
午前中よく遊んだせいかいちごもみるくもたくさんお昼ご飯を食べた。
いいかんじである。
いちごが久しぶりに積み木をひっぱり出してきたので積み木で遊ぶ。
お料理ごっこをしたり、ピクニックごっこをしたりする。
積み木はなんにでもへんしんするのである。
電話にもなる。「Hi. It's Ichigo. Who is it?」などと話している。
どうやらプルートの誕生日パーティーの話をしているらしい。
DWEの本で読んだばかりだからだろうか。