ラップ好き(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

朝起きると雷がゴロゴロ鳴っていた。すごい雷と雨だ。
雨がおさまったすきに荷物を車に積み、大阪へ帰る。
大阪はからりと晴れていた。日本は縦に長い。
ひさしぶりにパパに会ったのもつかのま、パパは勉強会に出かけてしまった。
いちご&みるくと3人で遊ぶ。
みるくは鈴入りのボールが気に入ったらしく、コロコロ転がして一人で遊んでいる。
いちごは私と一緒に絵本を読んで過ごした。
ラップでリズムをつけて読むのが気に入っているらしい。
ワードブックも勝手に自分でリズムをつけながら読んでいく。
一人山手線ゲーム状態である。
時々ふりもつけて踊りながら読んでいるのがおもしろい。
8時には私が眠くなってしまったのでベッドへ移動したが二人はなかなか寝てくれない。
電気を消して暗くしてもずっとごそごそしている。
それにしても暑い。エアコンなしでは眠れなくなってしまった。
27度設定で眠ると寒くもなく暑くもなく、いいかんじだ。
この温度ならいちごとみるがタオルケットをはねのけて寝ていても大丈夫である。
寒いくらいの部屋で眠るのが好きだった独身時代とはえらい違いである。
子供を産むと体質もかわるものだ。