いちごとビスコ(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

最近いちごが毎日プリントをしたがる。
とても楽しいらしい。
公文の夏の特別学習にでも通わせてみようか。
西松屋で買い物をした時にいちご用にビスコを買った。
いちごが食べたがったので車の中で1枚だけ食べさせた。
「残りはおうちに帰ってからね」と言うと素直にうなづいた。
帰り道、コンビニに寄った。
すぐすむ用事なのでいちごとみるくを車にのせたまま鍵をかけて私だけ行く。
1分ほどで戻るとなんといちごが自分でビスコの包みを開けて食べていた。
自力で包みを開けることができたのにも驚いたが、
いちごがこういう行動をとったのは初めてだったので驚いた。
私がいないうちに慌てて開けて食べようとしたのだろうか。
戻ってくる私の姿を見て残りを口におしこんだようでもごもごしている。
悪知恵がでてきたものだ。なかなかおもしろい。
ビスコのおまけについてきたムーミン柄の小さな小さなお皿をいちごは気に入ったようで
夕食の時におかずをわざわざそれにのせて食べていた。
このお皿は手のひらより小さいサイズなのでおかず一口分しかのらないのだが
せっせとのせては食べていた。
おままごとするのにちょうどいいかもしれない。
シャワーをあびる時に3人で一緒にあびれるようになった。
みるくがつかまり立ちをすることができるので私も体を洗えるのだ。
いちごはプーさんのスポンジを使って自分で顔を洗うようになった。
体も洗えると思うのだが、今は顔を洗うことに凝っているようで顔しか洗わない。
なんにせよ2人まとめて一度にシャワーがすむようになったのはありがたい。