DWEレッスン開始(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

DWEのレッスンを開始した。
CDは使わずに本だけ使ってすすめてみる。
たぶんCDの指示に従って実行するよりも私が指示した方がやりやすいだろう。
CDもおいおい利用していくつもりだが、とりあえずは私が読んでいくやり方で様子を見てみよう。
今日はレッスン1〜3までやってみた。いちごはアクティビティカードも上手にこなしている。
こうやって実際にレッスンをしてみるといちごの理解度がよく分かっておもしろい。
あいさつと自分の名前を言うことはマスターしている。
「Is it a cat? No it's not. It's not a cat」の構文も理解している。
「in」と「on」の概念も理解している。
例えば「Put a hat in Micky's basket」という指示も実行できる。
意外とスムースにさくさく進むのでうれしい。
もっとも、レッスンの最初はとても簡単なものから始まっているのだが。
どこまでいちごがいけるか楽しみである。
夜、洗濯物をたたんでいる時、いちごが小さいたこあしを使って遊びだした。
マリオネットみたいにして「turtle!」と亀にみたててあやつっている。
動かしながら「Turtle is dancing」と踊らせている。
「Turtle and Ichigo are dancing」と言いながら自分も一緒に踊り出した。
おお!isとareの使い方があっている!すごい。いつのまにか習得したようだ。
立派立派。
たこあしを持ったままぐるぐるまわりだして「Turtle and Ichigo are turning around!」と言う。
ぐるぐるするのはいいけれど、みるくにたこあしがあたって泣き出したので没収。
周りをよく見て遊ばないとね。