なわとび遊び(いちご2歳9ヶ月・みるく満10ヶ月)

いちごがなわとびを床に置いて形を作って遊んでいる。
魚のような形をつくって「Fish!」と言ったり、「C!」をつくったりしている。
なわとびで形や文字をつくるという発想をどこで得たのだろうか。
ふと思いついたのだろうか。興味深い。
「OK I('ll) make a lion!」と言い出したがライオンの形はつくれなかったらしく途中で「Square」に切り替わった。
みるくは一人でせっせとジャングルジムの上までのぼっている。
登るのはいいが、一人では下りられないらしくしばらくすると泣き声が聞こえてきた。せつないねえ。
みるくは一人遊びが上手になり、「あんぎゃはんぎゃ」となにやらしゃべっている。
けっこう声も大きい。
夕食はバンバンジーをつくった。
いちごはレタスの山の上にのっているチキンだけを食べた。そのあとトマトだけ食べまくり。
三角食べのできないやつだ。
「I want a cucumber」というのでレタスの山の上にのっている千切りきゅうりを口に入れてやろうとしたら拒否された。
「No. It's salad! I want a cucumber!」とのたまう。
しかたないのできゅうりをまるごと1本渡したら「Cucumber!」と大喜びで受け取った。
そのままがじがじと1本食べてしまった。
まるごと1本じゃないときゅうりと認めてもらえないらしい。
夕食のあといちごがウエストポーチを腰に上手にはめていた。
昨日はリュックとまちがえて袖を通して身動きできずに泣いていたが今日は分かったようだ。
テレビで映画「耳をすませば」をやっていたのでつい見てしまった。
みるくは映画が始まる前に寝てしまったがいちごは最後まで起きてみていた。
途中でかなり眠そうだったのだが気力で起きていたようだ。