初めの一歩!(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

いちごもみるくも元気になったので、大阪に戻るつもりで荷造りはしたものの、体がだるくて動きたくない。
どうやら今度は私が風邪でダウンのようだ。
明日から台風がくるから今日のうちに帰らなくては、、、と思っていたのだが断念。
もう少し名古屋に滞在することになった。
夕方、両親の学生時代のビデオを見ている時に義姉であるYちゃんが訪ねてきてくれた。
みるくはじーっとYちゃんを見つめていた。
まばたきもせず、身動きもせずじーっと見ている。
「この人は誰だろう?」と考えているのだろうか。興味深い光景であった。
そのすぐあとになんとみるくは「初めの一歩」をふみだした。
トランポリンにつかまって、隣のソファの背へ移動する時に両手を離して一歩すすんだのだ。
時々1〜2秒両手を離して立っていることもある。
すごいすごい。
いちごの時は初めの一歩を見逃してしまい、気づいたら2〜3歩ととっと歩いていたので
みるくの初めの一歩を見ることができてとてもうれしい。
みるくは離乳食もすすみ、いろんなものが食べられるようになってきた。
ご飯もやわらかめに炊けば、わざわざおかゆにしなくてもそのまま食べることができる。
うんちも固形になってきて消化機能が発達してきたことが分かる。
なんだかすごいスピードで成長しているような気がする。ゆっくりでいいんだよ〜。
いちごはお風呂あがりにオモチャのパンを2枚足の下に敷き、両手にゴルフクラブを1本ずつ持って
「Skate!」と言いながら歩いている。スキーのつもりだろうか。
クロスカントリーをしているように見える。
スキーに行ったこともないのにどこで覚えたのだろうか。
おもしろいものだ。