Inspire the next(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

ビデオに撮っておいた世界不思議発見を見る。
今回のテーマはウォルト・ディズニー・ワールドなのだ。
ディズニー・ワールドの映像とミッキー達を見ていちごは大喜び。
東京ディズニーランドで買ったミニーのカチューシャをはめて踊っている。
番組の最後にHITACHIのCMが流れ「Inspire the next」とナレーションが流れるがそれを聞いていちごが
Inspire the next」ときれいに復唱したのが印象的だった。
みるくは最近玄関の靴が気になるらしく、ちょっと目を離すと靴をとりにいってしまう。
「みるくー、靴はだめよー」と私が言うといちごがみるくを追って走っていった。
玄関前でみるくをつかまえて「みるくー靴なめないのー死んじゃうよー」と注意している。
うつぶせで寝ているみるくにいちごが馬乗りになった時などに「みるくが死んじゃうよ」と注意する私のマネなのだ。
はたで聞いていると面白い。
いちごがベビーサークルの中に毛布とクッションをせっせと運び入れている。
何をするのだろうと思ってみているとどうやらお風呂ごっこをはじめるらしい。
「Mommy Let's take a bath with pillows」とお風呂に誘われた。
一緒にお風呂ごっこをしているとみるくもやってきて柵の外側でつかまりだちをして見ている。
いちごが柵を叩くとその音にあわせてびょんびょんと楽しそうにしている。
いちごと私がベビーサークルをぽこぽこ叩いて音を出し、みるくがそれにあわせて踊っている。
「Mommy is playing the drum. I'm playing the piano and baby is dancing.」
これはなかなか楽しい。音にあわせて踊るというのは人間の本能なのだろうか。
みるくは満面の笑顔で楽しそうに、しかもなかなか上手に踊っている。