2段ベッド(いちご2歳9ヶ月・みるく10ヶ月)

今日は両親といちごとみるくと一緒に軽井沢へ移動。
うーん、涼しい。
エアコンなしで過ごせるのがありがたい。
いちごは家の前の下り坂を三輪車でおりる時に勢いがつきすぎてたおれてしまった。
それでも少し泣いただけですぐに泣きやみまたこぎだした。強い強い。
そのうちに足をひきずって三輪車を止めることを覚えた。かしこい。
みるくは目新しいものがたくさんあるので家中をハイハイしてあっちこっちたたいている。
いちごの目をひいたのは2段ベッド。
はしごが床に対して直角についているのだが、いちごはひょいひょいと一人で登ってしまった。
下りる時も一人で下りることができる。これには少し驚いた。すごい。
いちごは2段ベッドの上に登るのは初めてなのでとてもうれしいらしい。
自分一人だけの空間というかんじがするのだろう。
何度も何度ものぼったりおりたりして遊んでいる。
秘密基地を発見したような気分だろうか。
隣の部屋にお布団をしいてあるのだが、「いちご、ここで寝る」と言い出した。
上の段で寝るのは危ないので下の段に布団をしく。
いちごはうれしそうにベッドに入って横になった。
一人で眠れるのだろうか。大きくなったものだ、と感心したのもつかのま。
「じゃあ、おやすみなさい」と言ってしばらく寝ころんだあと、やはり私がいる部屋の方に移動してきた。
やっぱりまだ一人では眠らないのね。