せんがきプリント(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

朝になるといちごの熱は37、3度までさがっており、すっかり元気である。
一安心である。
ひさしぶりにせんがきプリントをやらせてみると、上手にせんどおりになぞることができた。
ついこの前まではせんに関係なくぐじゃぐじゃと書くだけだったのに今日急にできるようになった。
いきなり上達したのでちょっとびっくりした。
庭でとれたきゅうりをいちごに見せるとうれしそうに両手でもってがぶりとかじって食べた。
となりのトトロ」の中で畑でとれたばかりのきゅうりをかじって食べるシーンがあるのでそのマネをしたかったのだろう。
気に入ったらしく、かじっかじっとどんどん食べていく。
「Do you like cucumbers?」と聞くと「I like cucumbers!」とジャンプしながら笑顔で答える。
よっぽど気に入ったらしい。やはりとれたての野菜はおいしいのだ。
熱がさがって機嫌がいいらしくいちごはABCソングを歌いまくっている。
なぜか私と交互に歌いたいらしい。いちごが「ABCD♪」と歌い私が続きを「EFG♪」と歌っていく。
お互い適当なところで歌をとめて、相手が続きを歌うのを待つ。
なぜいきなりこんなことを思いついたのだろうか。初めてのことだ。
なかなかおもしろい。
夜パパに電話した時に「今日いちごは髪を切ってもらいました」と私が言うと
「いちごは大パパに髪を切ってもらいました」と言い直した。
確かにいちごは大パパに髪を切ってもらったのだ。
完全に会話の内容を理解した上で情報をさらに付け加えることができるようになったのだ。
すばらしい。
なぜか帰省するたびに飛躍的に成長するような気がする。
この前帰省した時はみるくがハイハイとつかまり立ちをするようになったし。
タイミングだろうか。