みるくの自立(いちご2歳9ヶ月・みるく9ヶ月)

朝からDWEの7のCDをかけ流していた。
CDの最初でグーフィーがペンキを持ってきてサーカスの看板を描くシーンがある。
いちごがバケツを左手に持ち、右手に小さなエルモのぬいぐるみを持ってやってきた。
ベビーサークルに片足をかけ、エルモをバケツに入れたり出したりしながら柵にペンキをぬるしぐさをする。
エルモははけの役目をしているようだ。
手首を上下に動かして上手にペンキぬりのしぐさをまねている。実にうまい。
「Ichigo is painting」といいながらぬりまねをしていたかと思うと、私のところへきて
「Paint is empty」とバケツを見せる。ペンキを追加で入れるまねをしてあげるとまた柵のところへ行きぬりはじめた。
そのうちトトロが見たいと言い出したので、「となりのトトロ」のDVDを見る。
話の中に畑でとれたてのきゅうりを食べるシーンがある。
そこを見たとたん案の定「I want a cucumber」と言い出した。
やっぱり。言うと思った。
きゅうりを一本渡してやると「I like cucumbers!」と言いながら1本かじって食べてしまった。
トトロの影響は大きい。
なんにせよ野菜を食べるのはいいことだ。今度はにんじんを渡してみようか。食べるだろうか。
夜、ひきだしからミニーのカチューシャを出してきて頭につけた。
「写真撮ろーう」と自分からポーズをして私に写真を撮るようにアピールしている。
私が写真を撮るまでいい笑顔で待っている。
この笑顔が外でもできればいい仕事ができるのにねえ。

みるくはどこにもつかまらずに自力で立てるようになった。
10秒以上一人で立っていることができる。
そういう時に目があうとすごくうれしそうに笑う。
「上手上手〜」とほめるとかなり得意そうにうきゃうきゃ笑う。
このころの感情表現は分かりやすくてよい。笑いたい時に笑い、泣きたい時はすぐに泣く。
いちごはもうすく3歳。泣きたい時もこらえたりすることがある。
泣きたい時は泣いていいんだよ〜。