「だいこうかい」(いちご6歳11ヶ月みるく4歳11ヶ月)

いちごとみるくが子供部屋にこもって何かしている。
「ママは見ちゃだめ」
「だいこうかいがあるんだよー」
と二人は言う。
「だいこうかい」ってなんだろう?
「あのね」
「だいこうかいはね、おばけとかいっぱいいるんだよ」
「こわいんだよ」
と二人は笑いながらひそひそ声で説明してくれる。
自分たちの思いつきがおもしろくてしょうがないらしく、くすくすと笑い続けている。
とにもかくにも見てはいけないようなので私はとなりの部屋で作業。
しばらくするといちごが私を呼びに来た。
「ママー、いいよー、こっちきて」
「あのね。おばけがいっぱいかくれているから探してね。」
見てみると各部屋のドアノブのところにいちごとみるくが描いて切り抜いたオバケがたくさんはってあった。
一つ目オバケやらモンスターのようなものまでいろいろあっておもしろい。
オバケの顔の横にクイズも書いてあった。
「クイズ1 おばけはどこにすんでいるでしょう」
裏返したところに答えが記されていた。
「こたえ おばけタウン おばけハウス」
二人が言っていた「だいこうかい」というのはお化け屋敷のことなのだろうか。
なぜ「だいこうかい」なのかよく分からないが発想はおもしろい。
ドアノブからはずしたオバケ達はパパのPCに貼っておいた。
びっくりするかな?