「ピアノお休みしないでー」(6歳11ヶ月・4歳11ヶ月)

今日も朝からざんざん降り。
図書館に予約していた本が届いているのだが貸出期限が今日まで。
雨が少しやんだすきにいそいで図書館へ。
私は本屋と図書館が大好きなのでどちらに行ってもつい長居をしてしまう。
すぐに帰るつもりだったのに気づけば一時間経過していた。
外ではまた雨がふりはじめようとしている。
いそいで帰宅して幼稚園のお迎えへ。
「今日はね、パラバルーンの練習したの」とみるくが言う。
毎日運動会の練習をいろいろしているようだ。
いちごも「今日はペンギンサンバ、ここまでおぼえたよ」と踊ってくれる。
このペンギンサンバをいちごはかなり気に入っているらしい。
覚えているところまで踊ってみてもらったがペンギンぽくて確かにかわいい。
運動会当日が楽しみだ。
午後、原因不明の腹痛。
みるくと一緒にお昼寝タイムをとり七転八倒しつつ眠る。
あまりにつらいのでピアノはお休みさせていただいた。
夕方目を覚ましたみるくが「ピアノお休みしないでー」と号泣。
彼はピアノの先生宅でニンテンドーDSがやりたくてしかたがないのだ。
そんなにDSがほしいならお小遣いためて自分で買ってください。
あ。
でも自分で買ったら好きなだけ一人でゲームしちゃうんだろうなー、君は。
ゲームよりももっと創造的な遊びを楽しんでくれたまへ。
みるくはその後30分間「ピアノおやすみしないでー」と壊れたCDのようにくりかえし言い続けながら泣き続けた。
勘弁してください。