忘れていた保護者会(6歳11ヶ月・4歳11ヶ月)

今日も一日朝から雨。
雨の日は部屋が暗いためか、いつもにもまして子供たちの寝起きが悪い。
朝食も取り組みもどんどん時間がずれこんでいく。
困ったものだ。
幼稚園へ向かう車の中でみるくが「ヘビ飼いたい」と言い出した。
なぜよりにもよって蛇?蛇年だからか?
「だって飼いたいから」とみるくは言う。
理由になっているようななっていないような。
蛇に限らずどんな生き物でもきちんと世話ができないなら飼う資格はない。
カブトムシさえ世話できない君に蛇は無理であろう。
「じゃあ犬飼いたい」とみるくはいう。
「じゃあ」もなにも新しい生き物を飼うことを考えるより先にカブトムシの世話をしたまえ。
そんな話をしつつ幼稚園に到着。
今日のみるくは泣くことなく「お母様、いってまいります」ときちんと挨拶をして自分で教室へ向かって歩いていった。
ほっ。
昨日はいったいなんだったのかなー。
午後はバレエ。
火曜日から木曜日までは5時限授業なのでいちごの帰宅時間がおそい。
3時過ぎに帰ってきたいちごが宿題をすませ支度するのを待って出発。
家を出たところでいちごが「今日PTA総会だよ」と言いだした。
え?
「保護者会があるんだよ」「お友達のママきてたよ」とこともなげにいちごがいう。
えー???
あわてて予定表を確認すると確かにいちごが言う通りだった。
時間は2時45分から。
現在時刻は3時半。
時すでにおそし。
あー。やってしまったー。
転校後初めての保護者会だったのに。
しまったああああ。
そういことは帰宅したらすぐに教えてください、いちごさん。
忘れていた私が悪いんだけど。