扁平足(いちご6歳11ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

今日も朝から雨。
めずらしく目覚ましの音とともに起き出してきたみるくは登園時に車の中でうとうと。
幼稚園に到着したあともぐずぐず。
「ママと一緒がいい〜」としがみついて離れない。
しかたがないので教室まで送ってみたが今度はしゃがみこんだ状態で私の足にしがみついて動こうとしない。
その姿はなつかしのだっこちゃん人形にそっくりだ。
先生にみるくをおさえていただいている間にダッシュで辞去。
後ろからみるくの泣き声が聞こえてきて一瞬だけ胸が痛んだ。
その後みるくはしばらく泣いていたらしいが30分後にはお友達と笑いながら遊んでいたらしい。
おむかえの時にはいつもの笑顔を見せてくれた。
よかったよかった。
夜、お風呂で手形と足形をとって遊んでいたらみるくの足に全くつちふまずができていないことが発覚。
二年ほど前に彼が扁平足だと気づいてはいたがそのうちなおっていくのだろうとあまり心配はしていなかった。
が。今月5歳になるというのにいまだにつちふまずが全くできていないのはまずいのではないだろうか。
どうりで少し歩いただけで「疲れた〜足が痛い〜」と言うはずだ。
走り方もなんだかおかしいし。
みるくのつちふまずを形成するためにも土日は車を使わずにひたすら歩いて出かけるように努力したいものである。