雨の日の遊び(いちご6歳11ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

朝から雨が降っていたので家の中でまったりと過ごす。
たまってしまった録画番組をまとめて見て消去。
ポケモンを三本まとめて見たらなんと来週が最終回だという。
あら残念。
いちごとみるくががっかりするかと思ったら特になんとも思っていない様子。
いちごは「だって新しいポケモンがはじまるんでしょう?」とあっさりしている。
確かにプリキュアふたご姫も新番組になって続いているけどポケモンもそうなの?
「予告でやってたよ」
そうですか。
でも主役はサトシではなさそうだね。
また新しいポケモン図鑑を買うことになるのかしら・・・
お弁当のネタが増えるからよしとしよう。
午後は久しぶりにポケモンテントをだしてごっこ遊び。
「ママは入っちゃだめなんだよ〜」とみるくが言う。
はいはい。
二人はテントの中におもちゃを持ちこんでひそひそ話をして笑っている。
子供はせまい空間が好きだなあ。
夜はネフのモザイク遊び。
ずっと前に買ったものだがしまいこんであったので子供たちに渡すのをすっかり忘れていた。
きっといちごは気に入るだろうなと思っていたが案の定はまっている。
次から次へと美しい模様を際限なくつくりつづけていく。
芸術的センスが磨かれそうでよいオモチャだ。
みるくは興味があるのかないのかいちごにはちょっかいを出すもののモザイクにチャレンジしようとはしない。
様子をみているのかな。
そのうちみるくも楽しく遊べるようになるといいな。