断捨離計画(いちご中2・みるく小6)

いちごみるくの部屋がひどい状態になっている。
先週末も片付けるよう言ったのだが、あいかわらずだ。
床に散らばっていたものは一応机の上やベッドの上にうつしてあったが、それはモノを移動しただけであって問題の解決にはなっていない。
たとえばいちごのクローゼットの中は足を踏み入れることもできないほど洋服が山となって積まれたままだ。
「いちごの隠れ家なのー。洋服の山の上にごろっと寝転ぶと気持ちいいんだよー。」といちごは言う。
小さい頃はあんなに整理整頓好きだったのに。
困ったものだ。
中2女子の部屋としてこの散らかりようはいかがなものか。
片付かない原因のひとつはモノが多すぎることだろう。
ここはひとつ、家族全員で断捨離をすすめようではないか。
週末に少しずつ取り組んでいこうね。
私は平日もやらねば。