学校公開二日目(いちご中2・みるく小6)

昨夜、みるくが「折り紙がほしいんだー」とつぶやいた。
するといちごが「これあげるよ。まだたくさんあるから。」と500枚入り折り紙をみるくに渡してくれた。
みるくはその折り紙を学校へ持ってきたらしい。
朝の会の時、みるくの机の上に赤い折り紙でつくった花が置いてあった。
そしてそれは二時限目の英語の時間には別のパーツが加えられてよくまわるコマに進化していた。
今日のテーマは”When is your birthday?”
歌や手遊び、ビンゴなどのゲームをしながら月と日について学習。
ラッキーナンバーを決める時、みるくはプリントの裏にまるく数字を書いてその中心に折り紙コマを置き、コマをまわしてナンバーを選んだ。
ほーう。いいアイディアだなあと思ってながめていたら通りがかった先生にも褒められていた。
独創的で良いね。
3・4時限目は理科室にてアジの解剖。
小学校でアジの解剖をさせてもらえるとは意外であった。
はさみで指定部分をカットして消化器官を観察。
いい授業だね。