学校公開一日目(いちご13歳8ヶ月・みるく11歳9ヶ月)

昨夜から降り続いていた雨は朝になってやみはじめた。
今日はプールがあるけれど、水温がたりないかな?と心配したが、晴れて気温もあがってきたため3・4時限目に水泳授業があった。
晴れたとはいえ水の中は冷たいらしく、子どもたちはみんなふるえており寒そうだ。
説明やら水遊びやらの時間が長かったので、泳ぐ時間があまりなかったのが気になったがプール初日だからなのかもしれない。
みるくが泳ぐところを久しぶりに見たが、平泳ぎもクロールもきれいに泳げていてほっとした。
6時限目はクラブ活動。
登校前に時間割を眺めていた時、みるくが私に「今日はクラブ活動が見れるねー」と教えてくれたので楽しみにしていた。
3年間手芸クラブを続けたいちごとは逆に、みるくは毎年違うクラブを選んできた。
「だっていろいろやってみたいじゃん」と楽しそうに言うところがみるくらしい。
4年の時に囲碁将棋クラブ、5年が卓球で6年はパソコンクラブ。
パソコン室をのぞいてみると、みるくが前に立って「ではPCをたちあげて下さい」と話していた。
部長だったとは知らなかった。
立派に仕事をしているではないかと感心して見ていたらみるくが車輪つきの椅子に座ったまま足で床を蹴って部屋を横切っていった。
まてまて。
案の定先生に「部長さん。椅子の使い方がまちがってます。」と注意されていた。
にもかかわらず。
その後も移動に椅子を使うみるく。
先生の注意はきちんと聞きましょうね、部長さん。