公文間に合わず(いちご中2・みるく小6)

公文はみるくが火曜日に、いちごが金曜日に教室へ行くことになっている。
みるくが塾に出かけたあとにいちごを公文へ送るという流れになっているのだが、いちごがなかなか学校から帰ってこない。
部活の日でもないのにどうしたことか。
居残りでもしているのかなーと家事をしながら待っていたら
かなり遅めの時間にいちごが帰宅した。
友達につきあって居残りをしていたという。
なるほど。
いつも通り夕食をすませてから教室へ送ろうと思っていたのだが、帰りが遅かった上にいちごがゆっくりゆっくり食べているので19時半近くになってしまった。
教室は20時まで。
教室までは車で10〜15分。
今から送っても教室滞在時間は15分くらいか・・・
うーん・・・
今日はお休みさせていただいて、家で宿題をすませたまへ。