引き取り訓練(いちご13歳8ヶ月・みるく11歳8ヶ月)

本日防災訓練日。
小学校と中学校の両方で引き取り訓練がある。
災害時に迎えにくることができるか、また、どのくらいの時間がかかるかなどのシュミレーションを行う。
小学校の方が近いので最初はみるくを先に迎えに行こうかと思ったのだが、まてよ。
地震で道路がひどい状況になっていることを考えてみる。
みるくを連れて中学校まで片道20分の距離を往復するのはいかがなものか。
小学校で待機してもらったまま、私が一人でいちごを迎えに行き、その後小学校でみるくと合流する方が安全ではないだろうか。
というわけで、今日はまず中学校にていちごの引き取り。
引き取りカードの半券が必要らしい。
そんなのあったっけ。
「あったよー。いちご覚えてるよー。半分だけ提出したよー。」といちごは言う。
あわてていちご関係の書類をまとめているファイルをめくると一番最初のページに入っていた。
ほっ。
引き取りカードを提示して無事いちごの引き取り終了。
それからいちごと二人で小学校へ。
校庭に残っている生徒は3分の1くらい。
仕事などの都合で引き取りができない家庭もあるので
今日は一定時間経過後は集団下校するらしい。
何事もないのが一番だけれど、地震は必ずおこるものだから、準備だけはしておかないとね。