どろんとはけのりの謎解明(いちご13歳8ヶ月・みるく11歳8ヶ月)

今日は映画「謎解きはディナーのあとで」の前売り券発売日。
どうせ買うなら前売り特典がついている方がよいということで朝一で映画館へ。
首尾よく特製ファイルと名台詞ステッカーを入手。
定期テスト二日目を終えて帰宅したいちごに渡すと名台詞ステッカーを読んで大笑い。
喜んでもらえてよかった。
話は変わるが。
TVで絵本『どろんこハリー』が紹介されているのを見ていちごが「あ。どろんとはけのり。なつかしい。」とつぶやいた。
ええええええーーーー?????
どろんとはけのりってどろんこハリーのことだったのー?????
今明かされる衝撃の事実。
いちごが小さい頃つぶやいていた「どろんとはけのり」という言葉の意味が私はどうしても分からなかった。
聞いても当時のいちごは教えてくれなかった。
(もしくは本人もよく分かっていなかった。)
2003年3月14日の日記でそのことについて書いたが、10年以上経た今その謎が解けるとは!
驚き興奮している私を見ていちごが「たぶんどろんこハリーのことだったと思う」という。
実に感慨深い。
思い出してくれてありがとう、いちご。
そして日記の検索機能よ、ありがとう。(右下にあり)
感動した。
子育てっておもしろいわー。