定期テスト一日目(いちご中2・みるく小6)

定期テスト一日目。
めずらしく6時台にいちごが自力で起きてきた。
すばらしい。
毎日こうだとよいのだが。
「昨日遅くまで起きてたし、今日は6時に起きたから眠いよ〜」と言いつつ登校していくいちご。
テスト中に寝ませんように。
数時間後帰宅したいちごは「ケアレスミスをした〜・・・」と玄関先でつぶやく。
手に持っているのは坂木司著『仔羊の巣』。
歩きながら読んできたのね・・・。
あれ?
昨日は『青空の卵』を読んでいたはず。
ひきこもり探偵シリーズ三部作の二冊目に進んでいる。
テスト勉強はどうした。
「朝読書の時間と昼休みにがんばって読んだんだよー」といちごは言う。
いやいや。
その時間にテスト勉強をするという考えはないのかい?
勉強の合間の気分転換にしては時間がかかりすぎるでしょ。
続きはテストが終わってから読むことにして、明日のテスト勉強をはじめてくださいね。