外は冬?(いちご3歳0か月・みるく1歳1か月)

最近みるくは私のおなかの上で眠りたがる。
そしていちごは私の足の間や上で眠るのだった。
どこで眠ってもいいのだが、布団にはちゃんと入ってほしい。
もう寒くなってきているのに、二人とも布団から出よう出ようとするのはなぜなんだろう。
風邪ひくぞー。
なかなか夏布団から冬布団にかえるタイミングがつかめないでいる。
いつかえようかなあ。
パパから3時半ごろ電話がきた。
仕事が終わったので食事に行こうという。
パパをひろって、焼肉を食べに行くことになった。スタミナをつけてもらわねば。
いちごは助手席で「おにく!おにく!」とお肉コールをしている。
車から降りてびっくりした。
普段は夜に出歩くことがないので気づかなかったのだが、かなり寒い。
世間はすっかり冬模様だったのだ。
パパいわくここ2〜3日で急に寒くなってきたらしい。コートを着ている人もいた。
半袖なんて着ている場合じゃないなあ。
お肉もほかのメニューもおいしかった。いちごもみるくもよく食べていた。大満足。
帰りにクリーニング屋によってスーツをとっていきたかったが、いちごが「おトイレいく」と言い出した。
「もう少しでおうちだから我慢できる?まだ大丈夫?」と聞くと「ううん」と答えたり「大丈夫」と答えたりする。
どっちなのかはっきりしない。
「我慢できなーい」と言ったり「まだ大丈夫」と言ったり言うことが刻々とかわる。
このへんの意思表示がいまひとつ上手にできていない。
とりあえずパパといちごとみるくの3人をマンションの前におろして、私はクリーニング屋へ。
いちごのトイレはどうやら間に合ったらしい。よかったよかった。
私が家に帰るといちごが絵本『とんとんとめてくださいな』を探していた。
パパに読んでもらうのだという。
パパのおなかの上にのって親子ラッコ状態になって絵本を読んでもらっている。
なかなかステキな光景だ。
よかったね、いちご。