英語サークルの日(いちご3歳0か月みるく1歳0か月)

今日は英語サークルの日。
いちごはサークルに行くのを楽しみにしているようで、車にのっている時からのりのりだ。
ネコを抱っこして、英語で話しかけている。
「Do you see that? It's a bus!」などとネコに窓の外を見せながら教えてあげている。
なぜかトイレの仕方も教えているようだ。
会場につくと、いちごはお友達と走り回って大興奮。
みるくもいちごにつられて楽しそうに歩き回っている。
いいかんじだ。
いつもの通り、歌って踊って英語で遊ぶ。そのあと絵本タイム。
この絵本タイムの時、いちごはいつもウロウロして真剣に聞かないのだが今日はめずらしく最後までじっと聞いていた。
ハロウィンのお話だったが、なかなかおもしろかった。
そのあとはクラフトタイム。
今日のクラフトはスパイダーとゴーストづくり。
前回は手を入れるタイプのパペット型ゴーストをつくった。
今回は子供の手で型をとって、それに顔をつけてそのままゴーストにする。
なかなかかわいくできた。
これを保管しておいて、来年も同じものをつくったら子供の成長がよく分かっていい記念になるかも。
スパイダーは円錐に足をつけて毛糸でぶらさげるだけ。かんたんだ。
いちごはゴーストよりもスパイダーが気に入ったらしい。
手でぶらさげて歩かせている。
黒い画用紙でつくってあるので、遠目で見ると本物ぽくてちょっとコワイ。いちごは平気なようだが。
クラフトのあとは子供たちを遊ばせておいて、ママの英会話タイム。
最近あった出来事をお互い英語で発表しあうのだ。
英語の良い訓練になるので私はこの時間がけっこう好きだ。
外国人と英語で話す時はかなり緊張するけれど、友達同士なのでプレッシャーがなく気楽でよい。
メンバーはみんな親子英語が好きで実践してるし、自分の英語も日々磨いている。
がんばっている人の話を聞くと、自分もがんばらなくては、という気になって良い刺激になる。
最近NHKのラジオ英会話も全然聞いていなかったけれど、そろそろ復活させてがんばろうかな。