祝いちご3歳!(いちご満3歳・みるく1歳0か月)

今日でいちごは3歳。
早いものでもう3年が過ぎてしまったのだ。
この3年で彼女の心と脳にどれだけのものを与えてやれただろうか。
最近はフラッシュカードも全然してないし。
生後3年は脳が一番吸収する時期なのに、もったいないことをしてしまった。
反省して今日からまたがんばることにしよう。
それにしても生後3年間の成長は目をみはるものがある。
トイレをはじめ、なんでも自分でできるようになってきた。
会話ができることだってすごいことだ。
なにより、心の優しい子に育ってきてくれているな、と思う。
このまま思いやりのある子に育ってほしい。
そして健康に元気に育ってくれればこんなにありがたいことはない。
ところで今日は日本脳炎の予防接種に行った。
日本脳炎の予防接種は痛い。
案の定いちごは大泣きした。もんでいる間も大泣き持続。それでも車に乗るころには泣きやんだ。
えらいえらい。
あとは来週もう一度日本脳炎の初期2回目をすれば一年後まで予防接種はない。
来週、もう一度がんばろうね。
せっかくの3歳の誕生日だけれど、明日パパが帰国するのでパーティーはそれまでおあずけなのだ。
誕生日ケーキも明日食べようね。