プリント大好き(いちご2歳11ヶ月みるく1歳0か月)

今日は隣市のサークルの日。
お休みの子が多くて、クラスにきたのはいちごともう一人の子だけだった。
でもみるくもいるし、もう一人の子も弟を二人連れてきているのでにぎやかだ。
いちごはこのクラスが楽しくてしかたないらしい。
「今日は、クラスに行くのね!先生おはようございますね!」と朝からはりきっている。
幼稚園もこんなふうに楽しんでくれるだろうか。
いちごにとって入園前のちょうどいい準備運動になっているのかもしれない。
家に帰ってからもプリントをしたがったので、何枚か渡してやるとどんどんこなしていく。
夜になってもプリントを続けていた。
今日一日で100枚以上もしてしまった。子供の集中力はすごい。
食卓でプリントをさせているので照明は天井の蛍光灯のみである。
友人の子はそれで視力が落ちたらしい。
いちごの目が悪くならないように卓上照明器具を買うことにしよう。
バイオライトという目にやさしいライトが良さそうだ。でもちょっと高い。
義母に相談したところ、いちごの誕生日プレゼントに買ってくださるという。
ありがたや。ありがたや。