ポリオ2回目(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳0か月)

今日は朝からいそがしい。
銀行、郵便局、買い物とまわったらすでにお昼だ。
お昼ごはんを食べて少し休憩したら今度はみるくのポリオ接種。
今回でポリオは2回目なのでこれで終了。
あとは4週間たったら麻疹・風疹などの予防接種が待っている。
いちごは明後日、3歳の誕生日に日本脳炎の予防接種だ。
予防接種は忘れないうちにせっせと片づけておかなくては。
ポリオ接種を待っている間、いちごが「みるく、先生にもしもししてもらうのね。もうすぐみるくの番ね」などという。
よく分かってるなあ。
今朝も小さなビンを私のお腹にあてて「I am a doctor!」と診察のマネをしていた。
おもしろい偶然である。
予防接種のあとでついでにいちごの身長と体重を測ってみた。
身長は89.8cmで体重は13.2kgだった。
みるくは先日書いたように身長78cmで9.3kgである。
それほど差がないようにも思える。
明後日でいちごもとうとう3歳になる。
春になって幼稚園に行き始めたらどんどん自立していくことになるだろう。
世界が広がり、親よりも友達の方が大事になっていくのだろう。
ちょっと(かなり、かな)寂しいけれど、それでいいのだ。
親にできることは成長していく子供をただ見守ることと時々手助けをすることくらいであろう。
今日読んだコラムに「絵本好きの子供に育てば子育ての半分は成功です」と書いてあった。
おお。まだできることがあった。
せっせと絵本を読んであげることにしよう。