願書提出(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳0か月)

今日は幼稚園の願書提出の日なのだが、朝から雨が降っている。
出かけるまでにはやみそうにない。
ということは、自転車では行けない。
かといって、車で行くと停める場所がない。
しかたがないので、幼稚園の近くにあるミスタードーナツの駐車場に車を停めてそこから15分ほど歩いていく。
いちごはレインコートを着て、長靴をはいて、傘をさして一人で歩いていく。
最初は傘を持つのがうれしいらしく、元気よく歩いていたがだんだん疲れて無口になっていく。
なんとか無事幼稚園までたどりついたのでほっとする。
願書に検定料5000円と入園料75000円をそえて提出する。
そのあと2階に通されて、30分ほどボールプールなどで遊んだ。
母親から離れて一人で遊べるかどうか見ているのだろうか。
意図がよくわからなかったがたぶん発育具合などを観察しているのだろう。
なんにせよ願書提出が終わってほっとする。
これで春からいちごも幼稚園児だ。
あとは今月末に制服採寸があって、用品販売がある。
制服と用品一式でだいたい37000円かかるそうだ。
入園すれば月28000円かかる。はー。お金がかかるのう。
いちごとみるくが二人一緒に幼稚園に通う一年間は金銭的にかなりつらいであろう。
今からせっせと貯金することにしよう。
いちごがいい子にしていたご褒美にドーナツをたくさん買って帰った。
いちごは今日買ったドーナツの中でD-POPが気に入ったらしく大喜びだ。
D-POPは小さなまるいドーナツが何種類も入っていて見た目もかわいい。
見た目のかわいさというのにも惹かれる時期になったのだろう。
夕食もかわいくつくったらたくさん食べてくれるだろうか。
今日の夕飯のメインは赤魚の西京焼きだったのだが、半分も食べてくれなかった。
みるくの方がたくさん食べていた。みるくは好き嫌いなくなんでもぱくぱくとよく食べる。
いちごももうちょっと食べてくれるといいんだけどな。