ようやく衣替え(いちご3歳0か月・みるく1歳0か月)

今日のいちごはちょっと調子が悪いようだ。
お昼までは普通にしていたのだが、昼食後食べたものを少しもどしてしまった。
あきらかに元気がないので、「調子悪いの?」と聞くと「いちご、調子悪いの〜」と言う。
「パジャマに着替えてベッドで寝る?」と聞くと「うん」というのでベッドに連れて行った。
カエル枕を抱っこしてすぐに眠ってしまった。
そのまま夕方近くまで眠ったあと、だいぶ元気になって起きてきた。
熱もないし、食欲も出てきたようなので一安心だ。
いちごが眠っているあいだに、ようやく衣替えをすることができた。
子供服を収納するたんすなどはないので、衣装ケースを使っている。
これがなかなか面倒だ。
冬物はかさばるので、まずは夏物をダンボールに入れて撤去しないと入りきらない。
夏物はあっさりとダンボール一箱に入ってしまった。
もっとたくさんあるような気がしていたのに意外と少なかった。
夏物は場所をとらなくていい。
洋服をいちごの箱とみるくの箱と二人の共有スペースとに分類する。
いちごはわりと小さい方で、みるくは大きい方なのでこの時期、洋服は共有できるものが多そうだ。
ああ、ありがたい。
私がシャツなどをたたんできれいに並べていくとかたっぱしからみるくがポイポイと投げ捨てていく。
あああああ。やめてくれええ。
みるくをブロックしつつ作業をするのでなかなか進まない。
ケースの中から洋服を放り投げ、かわりに自分が入って「うーうーうー」などとうれしそうに笑ったりする。
はー。
なぜ君はそんなにやんちゃなのだ。
まちがいなくパパの遺伝だろうけれど。