Harry Potter展(いちご3歳0か月・みるく1歳1か月)

京都伊勢丹で開かれているハリーポッターの世界展を見に行く。
展示は子供だましだが、それなりに楽しめる。
いちごは温室と談話室では楽しそうにしていたが、マートルのトイレと秘密の部屋は本気で怖がっていた。
私の足にしがみついてなかなか進んでくれない。
外ではハリーポッター関連グッズが山ほど売られている。
本、制服、魔法のほうき、学用品、ぬいぐるみ、お菓子、いくらでもある。
こんなにたくさんのグッズが売られているとは思わなかった。
いろいろ欲しくて目移りしてしまう。
いちごとみるく用にグリフィンドールとスリザリンのマフラー、携帯ストラップ、金のスニッチ、カエルチョコ、トランプ、あとはいちごが欲しがったファイル。
いろいろ買ってしまった。
家に帰ったらいちごが「ママー、ハリーポッター見るー!」と言うのでみんなでDVDを見た。
映画を見ながら、ハリーがカエルチョコを開けるシーンで一緒にチョコを食べ「おんなじとおんなじね」といちごは大喜びだ。
マフラーを首にまいて「ママー、ハリーとおんなじとおんなじね!」とさらにご機嫌だ。
クイディッチのシーンでゴールデンスニッチを渡したら満面の笑みで「おんなじとおんなじよ」と大事そうに抱きしめている。
ここまで喜んで盛り上がってくれれば買ったかいがあったというものだ。私もうれしい。
映画を見ながらところどころセリフを繰り返すようになってきた。
トロール退治のシーンでは「ウィンガーディアム・レヴィオーサ!」と一緒になって言っている。
何度も繰り返して見ているのでセリフもだいぶききとれるようになってきているようだ。たのもしい。
ハリーポッターの2作目は11月公開。
今度はいちごと一緒に見に行けるだろうか。