トゲと予防接種(いちご3歳0か月・みるく1歳0か月)

朝からいちごは恐竜の卵とジョーズのぬいぐるみをかかえてご機嫌だ。
大事そうに抱っこしてベッドから起きてきた。
ご機嫌ないちごを病院へ連れて行く。
今日は日本脳炎予防接種第一期初回の2回目。
それと、一昨日転んだ時に手のひらにささったトゲを抜いてもらうのだ。
一応、針で試してみたが、取り出すことはできなかった。
先生にお願いしたら針とはさみを使ってなんとか取り出してくださった。
その間、いちごは当然大泣きだ。
痛いよね。かわいそうに。
「もういやー!!!」と泣き叫ぶいちごを抱いておさえながら、予防接種もしていただく。
さらに大泣きするいちご。ああ、かわいそうに。
聞いている方もつらい。
でもなんとか終了。よかったよかった。
お買い物だけして家に帰ってのんびりする。
お昼のハンバーグを食べるころにはいちごの機嫌もなおりパクパクと食べてくれた。ほっ。
いちごリクエストのビデオを見ている間、みるくがいちごの前にまわりこんで顔をのぞきこんでいる。
いちごはテレビ画面を見ているのでみるくにかまってはくれないのだが、みるくはいちごの顔を見てにこにこしている。
みるくは一人でえへえへと笑って楽しそうだ。
いちごが顔の位置をずらすとまたその前にまわりこんでにこにこしている。
本当にお姉ちゃんが好きなんだねえ。
いちごがしまじろうの絵本を読んでいる間夕食の支度をする。
「おかあさんは元気がありません。いつものお母さんとちがいます、、、」としまじろうのお母さんが病気になった時の話を読んでいる。
何度も読んだので文章まるごと覚えていてきれいに暗唱している。
文字が意味を持っていることを理解するのはいつごろになるだろうか。楽しみだ。
夕食はゴーヤチャンプルー。いちごはゴーヤを残したがみるくはぱくぱくと食べた。
みるくはなんでもよく食べる。いまや、いちごよりも食べる。
男の子の食欲はやはりすごい。
「10代になるともっと驚くほどの食欲を発揮するよ」とパパが言っていた。
おそろしや。